銚子川をゆくキハ40/48

5日の331Cはまだ続きます。

船津駅でワイドビュー南紀5号を退避する為、同駅より少し先の直線へ。
ここは、踏切からのカットの方が定番だと思いますが、今回は駅に近い方へ。
2両の短編成ですと、標準系の画角で切り取れます。


331C 船津〜相賀 2015.5.5 PENTAX K-7

南紀5号は高速で駆けていきましたが、331Cはゆっくりと加速して相賀方面に向かっていきました。

その相賀駅では南紀84号と交換があります。
時刻表には記載の無い、84号運転日だけの時刻変更です。

帰宅する前のラストカットは銚子川で。


331C 相賀〜尾鷲 2015.5.5 PENTAX K-7

銚子川の河川敷には、ツツジの植え込みがあります。
毎年、このGWの時期に花を咲かせますが、今年もちょうど満開となっていました。

南紀84号が通過した後、331Cがゆっくりと銚子川を渡っていきます。

このカットにて、初夏の紀勢本線をゆくキハ40/48の撮影は終了。
朝から一日付き合ってくれた息子と、家内の実家に入庫しました。
コメント

こんにちは。

胸のすく素晴らしい晴天と国鉄色風塗装がいいコントラストで映えますね。かっこいいです。

紀勢本線は特急を除いて鈍足ですので追っかけも容易ですね。風光明媚な景色を行く姿を沢山撮影できて羨ましいです。そして銚子川のツツジも奇麗ですね。最近紀勢東線はご無沙汰ですので行ってみたくなりました。

運転&撮影お疲れさまでした。

  • 南海大学
  • 2015/05/09 13:05

南海大学 様

こんばんは。
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

5日の「こどもの日」はGW後半では一番の良い天気でした。
上手い具合に国鉄色ふう塗装車が紀勢運用に入ってくれたもので、撮影者もあちらこちらにいらっしゃいました。

紀勢の普通列車の中でも、今回の331Cは特に鈍足の部類に入ります。
中でも紀伊長島以南では、対向列車の交換や後続特急の退避があり、多くの撮影をこなせる列車です。

撮影したい対象は他にもあるのですが、この日はこの列車でお腹いっぱいになりました。

  • おなちゃん
  • 2015/05/11 20:19
トラックバック
この記事のトラックバックURL