くろしお34号

先のダイヤ改正で、くろしお34号は新宮駅発車時刻が13分繰り上がりました。
(17:45→17:32)

紀伊半島の東側では太陽は山に沈んでいきます。
この最終の特急列車を撮影しようとすると、これまでは夏至の頃に限られていたのですが、チャンスが拡大。

今日は、このくろしお34号を狙ってみました。



チャンス拡大といっても、場所は限定的。
この場所も前後に山影が迫り、陽の当たる場所はスポット状態。

そのスポットライトの中に、トンネルから出た381系が無事に収まりました。


84M 宇久井〜那智 2015.4.15 PENTAX K-5

 

381系くろしお 最後の桜

ここのところ、ぐずついた天気が続いていますね。
紀南の桜も3月下旬には開花したものの、晴天に恵まれたのほんの僅かでした。

昨日(11日)は午後から晴れ間が広がってきましたが、既にヨメイヨシノはほとんどが葉桜に・・・。

そんな状況でしたが、381系くろしおと最後の桜カットを紹介します。

撮影場所は那智駅近くの「浜の宮」と呼ばれるところ。
線路際に桜が植えられており、4月に入って満開となりました。

この桜は50年ほど前に、地元の老人会が植えたのだと、ご近所の方に教えていただきました。
381系が走り始めた時には既に花を咲かせ、以来ずーっと見守っていたのかも知れません。

撮影日は4月4日。
前日の天気予報では、期待薄。
ところが午前中の2本のくろしおの時間には、お日様が顔を見せてくれました。



68M 2015.4.4 PENTAX K-5


64M 2015.4.4 PENTAX K-5


しかし、午後からは予報通りに曇り、そして雨。
風が吹くたび、ひらひらとピンクの花びらが・・・。
踏切に続く道には、花びらの絨毯が出来つつありました。


53M 2015.4.4 PENTAX K-7

宇久井ゴロゴロ

今朝は良いお天気でしたが、お昼前から雲が湧いてきました。
夕方には西の空は雲に覆われています。
朝早い時間に撮影に出かければ良かったのですが、出そびれてしまい、ぐだぐだの一日でした(笑)

さて、今回は宇久井ゴロゴロを紹介します。
宇久井〜那智間、サーファーには有名な場所です。

大小の岩がゴロゴロしている事から、この名前が付いたのでしょうか。
波がある日には、平日でも関西方面中心に遠方からもサーファーがたくさんやってくるポイントです。

撮り鉄的にもなかなか絵になる場所です。
ちょうど昨秋のトワイライト運転に合わせて?大がかりな伐採が行われ、いい感じになりました。


53M 2015.3.4 PENTAX K-5(以下同)





上3枚は引き潮の時でしたので、そのゴロゴロした岩の上でカメラを構えて撮ってみました。

滑りやすいので長靴が必須ですね。
油断すると、私みたいにドボン!です(笑)







 

117系オーシャン@千里梅林&高磯

千里梅林でのもうひとつのターゲットは117系でした。
この日は息子の小学校卒業遠足で、集合場所まで車で送り届けてから撮影地に向かいました。

無事に117系に間に合い、ささっとスタンバイ。


331M 2015.2.27 PENTAX K-5

117系運用はこの331Mで紀伊田辺に到着した後は昼寝なのですが、この日は偶然にもハンドル訓練がありました。


試9951M(?) 2015.2.27 PENTAX K-7

お昼過ぎに「試運転」の幕で再び梅林の中をやってきてくれました。
今度は縦アングルで。

この後、奈良から来られていたお知り合いの方と一緒に高磯へ向かいました。
T・Hさん、この日は一日ありがとうございました。
吹きさらしの強風の中でしたが、青空と白波が立つ綺麗な海をバックに談笑しながら、行き来する列車を撮影をしました。

ハンドル訓練、午後からもあればいいのにねえ・・・と言いながら撮影を続けていると。
やってきました!

そして、その返し。


試9957M(?) 2015.2.27 PENTAX K-7

思ってもみなかった高磯での117系、それもオーシャンカラーでの撮影という願ってもない形。
面には陽は回っていませんでしたが、4灯のヘッド光らせての姿は最高でした。


 

千里梅林と381系くろしお

3月に入りました。

梅のシーズンも間もなく終わりです。
381系くろしおと梅のコラボも今年が最後ということで、先月27日に千里梅林に出かけてきました。

117系の普通電車が通過する10分前に到着したのですが、すでに数名が三脚を立ててスタンバイしていました。
平日とはいえ、満開となった(ちょっと散り初めでしたが)梅林で撮影したいものは同じような感じでした。

お昼過ぎまで、梅林の中をゆく列車を撮影しましたが、今回は381系くろしおを紹介します。


64M 2015.2.27 PENTAX K-7


53M 2015.2.27 PENTAX K-5

海では白波が立ち、強風が吹く中で、ときどき梅の花びらが宙を舞っていました。

13年振りの千里梅林での撮影、とても印象に残る時間となりました。

※撮影場所、タイトルについて 岩代大梅林→千里梅林 に変更・編集しました。
(2015.3.3)